ブログ

横島干拓入植50周年記念式典

 8月9日(木)しあわせファーム野菜出荷場におきまして横島干拓入植50周年記念式典が開催され、参加させていただきました。県からは木村敬副知事が来賓として祝辞を述べられました。

横島干拓入植50周年記念式典に参加
祝辞を述べる木村敬副知事

 実行委員長のあいさつや横島干拓の歴史についての講話を拝聴する時間もあり、施設園芸の盛んな横島の干拓地に向き合ってこられた先人の努力に頭が下がる思いです。

実行委員長による主催者あいさつ
横島干拓の歴史について講演する入植者

 式の中ですでに亡くなられた方々に黙祷を捧げる時間ももたれました。会場には、入植当時から苦労された方々の2世、3世の方々がたくさん集まっていて、しっかりと干拓地が次世代に引き継がれていることを頼もしく感じました。 

 オープニングでは専修大熊本玉名高校のマーチングバンドが会場を盛り上げ、式の中で横島潟担い節も披露されました。また、くまモンも会場に駆けつけこどもたちと踊って場を和ませてくれました。 横島干拓入植50周年という節目を迎えるにあたり、尽力された皆様に心から敬意を表したいと思います。誠におめでとうございます。

オープニングで会場を盛り上げる専修大熊本玉名高校のマーチングバンド
祝辞を述べる藏原隆浩玉名市長
祝辞を述べる橋本利明JA熊本果実連会長
功労者表彰を受ける島津勇典氏
横島潟担い節
会場を和ませるくまモン
PAGE TOP